スポンサーリンク

α7 III(ILCE-7M3K)の対応状況をソニーのLINEサポートに確認して購入・検討したアクセサリー

カメラ

こんにちは6(@6gadgets)です。

記事にもしていますが『dポイント春のスーパーチャンス』を駆使してα7 III(ILCE-7M3K)を実質最安値で予約注文をしました。

新発売のSONY α7 III(ILCE-7M3K)を実質33%OFFの最安値(18万円弱)で買う方法。dポイント春のスーパーチャンス!とソニーストアを併用した買い方。
こんにちは6(@6gadgets)です。 3月1日からdポイントが最大25倍(25%還元)になる超お得な『春のスーパァ~チャンス!』が開催されていますが、このキャンペーンとソニーストアの10%OFFクーポンも併用してSONY α7 I...

3月23日の発売日も近づいてきましたので、本体が届く前に各種アクセサリー類も注文しました。

α7 III(ILCE-7M)への対応状況や付属品の有無などホームページだけでは分からない点もあったのでソニーのLINEサポートに対応状況を確認した際の情報を参考までに記載しておきます。

ソニーのLINEサポート

LINEで友達登録するだけで、簡単に問合せ出来ます。電話のように時間を拘束される事も無いですし、メールより回答が断然早く、追加質問などもすぐ出来るので、非常におすすめです。

LINEでお問い合わせ | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニー製品のお問い合わせページ

レンズ・アクセサリー対応情報

アクセサリー類の各ページにはα7 IIIの対応情報が更新されていなものも多くありますが、対応情報ページで確認する方法をLINEサポートの方に教えて頂きました。

レンズ・アクセサリー対応情報 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)| サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニーのデジタル一眼カメラ α(アルファ)のサポートページ。Aマウント、Eマウントボディとレンズやアクセサリーの対応情報をご案内します。

ヘルプガイド(付属品情報)

後述しますが、α7 IIIにはバッテリーチャージャー(充電器)は付属しません。
アイピースの品番は記載されていませんが、LINEサポートに問合せしたところ、「FDA-EP18」が同梱されているとの事でした。

http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001548724.html

購入・検討したアクセサリー

レンズ

口コミ、レビュー、価格、重さ等から「SEL24105G」か「SEL2470Z」で迷いました。

本体がほぼ同じ重さのα7 RIIIとそれぞれのレンズを装着したもので試してみたところ、重さ的には24105Gは結構重たいなというのが印象的でした。
いま使っているα6000は通常の一眼レフが重たいと感じた事がきっかけで買い替えたのを思い出し、軽さ重視で『SEL2470Z』にしました。

迷ってる内に『SEL24105G』の納期も未定になったのもありますが。
世間的には『SEL24105G』の方が人気のようですね。

予備バッテリー

α7 IIIは大容量バッテリーになり撮影枚数もファインダー使用で610枚、液晶モニター使用で710枚と電池持ちが非常に良いので、一旦様子見。

バッテリーチャージャー

α7 IIIにはバッテリーチャージャーが付属されませんが
予備バッテリーと併せて購入予定。一旦様子見。

フラッシュ

α7 IIIには内蔵フラッシュはありません。
室内撮りの際にバウンスが出来れば良いので「HVL-F32M(235g)」か「HVL-F45RM(317g)」で迷いましたが、軽さ重視で「HVL-F32M」にしました。

アイピースカップ

ヘルプガイドの付属品情報には品番の記載ありませんでしたが、サポートの方からFDA-EP18が付属する旨回答がありました。

SONY α7のアイピースカップをα9付属のものに交換したらメガネでも快適! - I AM A DOG
SONY α7のアイカップ(アイピース/アイピースカップ)を交換してみました。フリーランスとなり在宅作業が増えるようになってから、平日はメガネで過ごしている時間が増えました。撮影目的で外出する際はファインダーを覗きやすいコンタクトにしますが、ちょっとした買い物などはメガネのまま出掛けてしまうことも多いです。最近のカメラ...

ボディキャップ

レンズキットでもボディキャップ、リヤキャップは付属するようです。

レンズリヤキャップ

レンズキットでもボディキャップ、リヤキャップは付属するようです。

液晶保護シート

α6000でも利用していたSONY純正のセミハードタイプはα7 III用に現時点で用意しているものは無くPCK-LG1のガラスシートのみになるとの事で一旦様子見にしました。

α9 モニター保護ガラス「PCK-LG1」を貼ってみました!: ソニーな、お店が大阪にあった|ソニーショップさとうち
貼っているのと貼ってないのとでは、安心感は大違い! 今回はα9の背面モニターを保護する保護ガラス、「PCK-LG1」を貼ってみました。というお話。このメーカー純正保護ガラスは、サイズもピッタリ、汚れても軽くささっと拭けるから、かなりオススメ! ガリッと傷、スクラッチ傷といった線傷がついてしまう前に、貼り付けてしまいま...

グリップエクステンション

重たいレンズ装着している場合は安定して良さそうですが、最初はSEL2470Zでの利用になるので、一旦は様子見。結構値段も高いので。

α9、α7ⅡシリーズのグリップがAマウント並に安定するグリップエクステンション「GP-X1EM」。一度使うとあの感触が忘れられなくなる。 | ソニーが基本的に好き。|スマホタブレットからカメラまで情報満載
最初見た時、利便性ウンヌンの前にどう考えても値段高いでしょ!としか思わなかったグリップエクステンション「GP-X1EM」。 ところがどっこい、ソニーストア 福岡天神(直営店)で、α9の先行展示と一緒に置いてあって使ってみ(...)