スポンサーリンク

Amazon Echoが届いたのでマルチペアリングが何台出来るか試してみた

アクセサリー

こんにちは6(@6gadgets)です。

招待リクエストから3ヶ月以上かかりましたがやっとAmazon Echoが届きました。
だいぶ出遅れての Echoデビューになりましたので、一般的な製品レビューではなく、あまり記事になっていないマルチペアリングについて書いてみたいと思います。

Amazon Echoはスマートスピーカーとしての利用がメイン機能ですがBluetoothスピーカーとしても利用することも可能です。
デバイスを多数持っている場合、マルチペアリングが何台出来るのか?というのは結構気になるところだと思いますので、上限数が何台かを調べてみました。

Bluetoothペアリング方法

Alexaアプリの『設定>Echo>Bluetooth>新しいデバイスペアリング』からペアリングすることが可能です。
また、Amazon Echoに「Alexa、ペアリングして」と言えばペアリング検出モードになり、スマホ側のBluetoothメニューからEchoに接続・ペアリングすることも出来ます。

Amazon.co.jp

マルチペアリング台数は?

自宅にあるスマホ4台・タブレット2台・Apple Watch2台で登録を試したところ7台までは問題なく登録を完了することが出来ましたが、8台目を登録しようとしたところ検出中の画面から進まなくなってしまいました。

先に登録した機器が上書きされることはありませんでしたが8台目のペアリングは完了することが出来なかったため、Amazon Echoのマルチペアリングの上限数は7台までと思われます。
※8台目に試したデバイスがApple Watch S1だったので設定方法ミス等の可能性もあるため、まだ登録出来る可能性はありますが。私の環境では7台が上限でした。

マルチペアリングを7台した時の注意

iPhone XでAlexaの設定メニューを確認すると6台目まではスクロールして問題なく表示することが出来ますが、7台目の位置にあるデバイスを選択しようとすると、「新しいデバイスをペアリング」のボタンが追従され選択が出来ませんでした。
Alexaアプリではなくペアリングしたデバイスから接続を選択するなど注意が必要です。

▼ちなみにiPad Proでは縦向きであれば7台すべて表示されましたが、横向きだとiPhone Xと同様に6台目までは問題なく、7台目がボタンで隠れる状況でした。

▼HUAWEI Mate 10 Proでは、6台目までは問題なく表示されましたが、7台目は表示自体されませんでした。

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法

こちらに詳しく書かれていましたので紹介します。

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法
2018年9月24日【Nintendo Switch】プロコンのスティックの調子が悪くなっ...12018年2月19日Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法22018年1月7日OSなしジャンクノートを復活させてWindows10を導入する!32018年1月21日【Amazon Echo Pl...

Amazon MusicとUnlimited

Echoが届いてから『Amazon Music Unlimited』に登録してみました。
30日間無料体験のほか月額料金の支払いに使えるクーポンプレゼントもあったので、継続するかはとりあえず無料期間で考えてみようと思います。

『Amazon Music』は100万曲以上が聴き放題となっていますが、意外と聴きたい曲が対応していないことが少なくありませんでした。『Amazon Music Unlimited』は、4,000万曲以上に曲数が増えているので楽しみです。

とはいえ、
Unlimitedでも対応していない曲はあるので未対応の曲の音楽再生はスマホ内の曲を再生したりYouTubeを再生したりすることも多いかなと思っていますので、普通のBluetoothスピーカーとしてAmazon Echoには結構期待しています。

スキル

スキルとはアプリのように拡張機能をインストールする事でさまざまな機能を追加して、EchoなどのAlexa対応機器から音声で呼び出すことが出来るようになります。
現時点でのスキル数は450を超えるまでになっており、便利機能からネタ機能まで様々なスキルが提供されています。

2017年12月に発表されたTOP20のスキルランキングは下記の通りです。

我が家でいまのところ一番活用されているスキルは『ピカチュウトーク』です。
4歳の娘が唯一マスターしたスキルのようで、何かあればすぐにピカチュウを召喚しては、謎の言葉で会話?をしています。

まだ使い始めたばかりなので、色々試してみようと思います。