スポンサーリンク

LINEのトークのバックアップが不調?急にデータ容量が倍以上になってバックアップ準備中から進まなかった時に試したたった1つのこと

iOSアプリ

過去にLINEアプリの不具合で強制ログアウト>トーク履歴消える>orzを味わってから毎日トークのバックアップを取るようになった6(@6gadgets)です。

普段のメッセージのやり取りはメールやSMSやiMessegeではなく、圧倒的にLINEを使う機会が多いのですが、ここ数日トークのバックアップが正常に利用できない状況が起きていたので、試したたった1つのことを書いておきます。

LINEの『トークのバックアップ』とは

バックアップしておくと、トーク履歴がiCloudに保存されます。iPhoneをなくしたり、新しく買い換えたりしても、LINEを再インストールすればバックアップしておいたトーク履歴を復元することができます。

LINEはメッセージのやり取り以外にもメモやToDoリスト的に使っている方も少なくないと思いますので、万が一重要なトーク履歴が消えてしまった時に備え、バックアップは定期的に行うようにしましょう!!

バックアップ方法

LINEアプリを開き、『設定>トーク>トークのバックアップ>今すぐバックアップ』


通常は数秒でバックアップが完了します。

これをやっておくと意図せずトーク履歴が消えてしまっても安心です!!

そして、帰宅したら毎日のルーティーンとして、トークのバックアップを忘れずに行っています。

が、

尋常じゃなく忘れっぽい私は、DueというアプリとURLスキームを使って作業しています。

このアプリは私が使っているiOSアプリの中でも上位に入る神アプリで、このアプリが無かったらいくつかの重要なタスクは忘れてしまって大変なことになっていたといっても過言ではありません。

スヌーズ1分の鬼リマインドでタスク漏れを確実に防ぐリマインダーアプリ『Due』は、URLスキームと併用すると超便利
こんにちは6(@6gadgets)です。 絶対忘れてはいけないタスクをサクッと忘れてしまう私は、『Due』無しでは生きていけないぐらい活用しています。このアプリに何度助けられたことか。物忘れで困っている人は絶対買うべき!! Dueの...

アプリの不具合?

いつものようにトークのバックアップをするも全くバックアップが進みません。
20分経ってもアップロード中・・・

容量合計104.5MB?

しかも、なんか容量めっちゃ増えている。

少し前のバックアップの時は35MBぐらいだったような・・・

困ったらとりあえず再起動

パソコンでも動作がおかしくなったらとりあえず再起動っていうのは定説だと思いますがスマホも同様なので、とりあえず再起動してもう一度バックアップ試して見ました。

!!!

なんか、また新しいエラー出た・・・

『OK』押して、もう一度バックアップを試してみたら


無事完了!!
めでたしめでたし

まとめ

『困った時の再起動』は、やはり最強ですね。

「困ったら、それはさておき、再起動」ぜひ覚えておいてください。