スポンサーリンク

ブログ開設から3週間でようやく30記事。これまでのアクセス数などを振り返り。少しずつ検索流入も増えてきた。

備忘録

こんにちは6(@6gadgets)です。

2018年1月22日に「ロクガジェット」を開設して3週間程が経過しました。少しずつ更新にも慣れてきて1日1記事を目安にコツコツ投稿してようやく30記事になりましたので備忘録も兼ねてこれまでの状況を書いておきます。
※この記事でちょうど30になります。

ブログ開設3週間でのアクセス数

項目 数字
記事数 30(この記事含めて)
ユーザー数 332
セッション数 387
ページビュー数 578
平均セッション時間 00:01:02
直帰率 78.29%

ページビュー数の推移


上記のグラフを見て分かる通り、2月に入ってからページビュー数が一段増えてきました。記事数を確認すると『1月22日〜1月31日までの投稿数が14記事』『2月1日〜2月13日までの投稿数が15記事』と記事数が15を超えたぐらいから少しずつアクセス数が増えてきたように感じます。

アクセス数を増やすには〜的なことを調べると、『とりあえず100記事書け』とか『始めて数ヶ月はアクセス数は気にするな』といったことを多く目にしましたが、その通り最初の1週間なんてほぼアクセスが無いような状況でした。
記事数が増えることにしたがって少しずつアクセス数が増えてきているのを見て、ようやく何となくそうなんだなあと実感してきました。

グラフの山

以前の記事でも書きましたがグラフで山になっている部分は、ひらくPCバッグnano購入についての記事投稿をしたツイートをリツイートされたことをきっかけにTwitter経由でのアクセス数が増えています(現状は半数以上がTwitter経由でのアクセスになっています)。
あとは『Amazon Echoの招待メールが全く来る気配が無いので招待基準とか調べてみた』という記事が同じ様な境遇の方からそれなりにアクセスを集めたことで山が出来ています。


記事数が30近くになっての変化

グラフの山の理由は上記要因もありますがGoogleやYahooなどの検索サイト経由でのアクセスも少しずつ増えてきています。

まずは100記事!!

ようやく記事数が30になったばかりですが、コツコツ続けていれば着実に成果に繋がるような気がしてきたので、心折れずにやっていこうと思います。

今後もブログ開設1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後と定期的に状況を確認して、その時の数字を備忘録として残していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。