スポンサーリンク

【2/16:招待メールキター!!】Amazon Echoの招待メールが全く来る気配が無いので招待基準とか調べてみた

アクセサリー

こんにちは6(@6gadgets)です。

Amazon Echoの招待リクエストを2017/11/8に行ってから早いもので3ヶ月弱ほど経ちました。受付時のメールには『今後数週間のうちに〜』とありましたが、待てど暮らせどメールは来ず。他の方の状況やら基準とか調べてみました。
※2018/2/16:3ヶ月と1週間待った結果、遂に招待メール届きました!!

招待リクエスト

Amazon Echoの販売に伴い招待制の申込み受付が開始となった2017年11月8日に招待リクエストを行いました。

招待Eメール

『今後数週間のうちに、ご招待Eメールをお届けします。』とありましたので2017年中には買えるかなぐらいに思っていましたが、待てど暮らせどメールは届かず、現在に至っています。

招待メールが送信される基準

購入出来た人のレビュー記事やTwitter等を見ていると、買えた人とそうでない人は何が違うの?と思い色々調べてみましたが、こちらの記事を見るかぎり、プライム会員だと多少早そうな感じもしますが、これといった基準は分からないようです。

Amazon Echoの招待メールはいつ来る?招待メールが来ない人の選考基準と来た人との選考基準の差とは。 - りんごあつめ(旧館)
Amazon Echoの招待メールのもらい方とは?招待メールのリクエスト開始から随分経過したAmazon Echoシリーズ。今回は、先日無事にEcho dotを手に入れた私の経験とWeb上の情報から、Echoシリーズの招待メールがどうやって届くのか、迫ってみたいと思います。 招待メールって何? Amazon Echo招...
【3月15日時点】Amazon Echoの招待メール 基準 いつ届く?届いた人 来ない人
Amazon Echoは、招待制という名の予約制での販売です。購入希望の申請をして招待状を受け取った人が購入できます。1 ...

Amazonへの忠誠心

Amazonプライムには加入していますが、10週間も招待メールが届かないのはきっとAmazonへの忠誠心が足りないから?と思い、先ずは過去の利用状況を確認してみました。

注文履歴は2003年が最も古く約15年ほど利用しているようです。ちなみに2003年の注文は『iPAQ h2210』でした。

何となくiPadっぽい響きで偶然ではない繋がりを感じてしまいました。

iPAQはスマートフォンの原型みたいなものですが、当時はスマートフォンという言葉は無く、PDAと呼ばれていました。しかも通信機能等は内蔵されておらず、カード型のPHSを使って通信するうな、いま考えると随分不便な環境でも近未来を感じたものです。確か当時ユビキタスとかいう言葉が使われてました。懐かしい。

ユビキタス (ubiquitous) は、遍在(いつでもどこでも存在すること)をあらわす言葉。

って

だいぶ話が逸れてしまいました・・・

Amazonのプライム以外の有料サービスは、
* Kindle→ほぼ買ってない

* music unlimited→使ってない

* プライムビデオのレンタル・購入→ほぼ買ってない

* 定期お得便→たまに使うぐらい

* Amazonアプリストア→ほぼ買ってない

* Prime Now→エリア外なので使ったことない

これまでの合計購入金額はスマホで簡単に確認は出来ないみたいなので割愛しますが、『プライム以外の有料サービスをあまり使っていないので忠誠心が足りない為に招待が遅れている』という結論となりました。

Amazonで買い物した合計金額を調べる方法を試して知る衝撃の事実
お店に行かなくてもポチッとすれば買い物をできて、しかも配送までしてくれるAmazonは大変便利でついつい利用しがちです。そのAmazonで買い物した合計金額を算出するブックマークレットが公開されているので実際に試してみると、思わずイスから転げ落ちそうな事態になりました。

Amazonに問い合わせしてみた

※2018/2/14更新

招待リクエストしてから3カ月も過ぎたので、もしかしたら何らかの理由で処理が止まってしまっているのでは?連絡したら優先的に対応してくれるかもと勝手に期待して、リクエスト受付のメールに連絡してみました。

そしたら、速攻で返信ありました。

Don’t panic!だそうです。焦るわ。

よく見るとメールアドレスにno-replyとあったので、送信専用アドレスに送ってしまったと思われます。

メール届いたかもしれないようですが、改めて問い合わせしようとAmazonアプリの『カスタマーサービスに連絡』からEメールで問い合わせしたところ速攻で回答がありました。

だそうです・・・

やはり気長に待ち続けるしかないようです。

ただ、『選考方法の詳細は回答していない』はまだ良いとして、『お客様が購入対象となるか、またすべてのお客様がご購入いただけるかについてはご案内できません。』って、買えない可能性示唆する文言は勘弁して欲しいですね。

招待メールキター!!

※2018/2/17更新

2/14にAmazonに問い合わせして、自動応答と思われるドライな対応でしょんぼりしていたら、『Echoの招待者に選ばれました。』というメールが届きました。

!!!

キター!!!

Gmailのプロモーションのところにメールが振り分けられていたので、『Amazon Echo』のキーワードで検索する日課になっていなかったらうっかり見落としてたかも。まだ招待メール来てない人は注意して見てみてください。

メールにも記載ありますが、招待メール届いてから4日間のうちに購入しないと無効になりますので、ご注意ください。

早速注文してみる

商品ページにアクセスすると招待メールの有効期間が『3日』とカウントダウンが始まっていました。焦るー。

招待メール届く前にすべき事

やっと招待メールが届いて、「キター!!」とか言っていざ注文しようとしたら、色選択あるんですよね。ヘザーグレー買おうかなーと思っていたんですが、いざ買うぞ!ってなると急にサンドストーンもいいなあって思ってきて結構迷ってしまいました。

最終的には元々買おうと思っていたヘザーグレーにしましたけど。有効期間ギリギリで注文しようとして、色決まってないと結構慌てると思うので、購入する色は決めておいた方が良いです。

プライム会員で11/17までに招待リクエストしていれば、Echo Dotで2,000円、Echoで4,000円OFFになります。

カートに入れたタイミングでは、割引はされていませんが、レジに進むと割引入るので安心してください。

注文完了!!後は到着を待つだけ。

招待メールをじっと3カ月以上待ってたので、早く試してみたいなー。楽しみー。

催促効果?

3カ月も待ったので偶然かもしれませんが、Amazonに問い合わせした2日後に招待メール届きました。

まだ招待メールが来なくて悶々としてる方は、一度問い合わせしてみると良いことあるかもしれません。

まとめ

結局のところ選考基準は不明という事なので、とりあえずのんびり待ちたいと思います。

ただ招待メールが届いた後は購入期限が4日間しか無いので、やっと招待されたのにメールを見落として購入手続き忘れ→また順番待ち、とならないように注意したいと思います。

私のようにまだ招待メールが来ていない方はメールの見落としだけは無いようにご注意ください!!

Amazon Echoが届いたのでマルチペアリングが何台出来るか試してみた
こんにちは6(@6gadgets)です。 招待リクエストから3ヶ月以上かかりましたがやっとAmazon Echoが届きました。 だいぶ出遅れての Echoデビューになりましたので、一般的な製品レビューではなく、あまり記事になっていな...