スポンサーリンク

サイトロゴを「ココナラ」を使って格安で依頼してみた

備忘録

こんにちは6(@6gadgets)です。

「ロクガジェット」を始めて1週間ほどですが、まだサイトの顔になるロゴがありません。

自分でデザインする事も考えましたが、絵心が無いという致命的な問題が発覚(改めて認識)した為、得意な方にお願いしようと「ココナラ」を使って依頼してみたという話です。


他のブロガーさんはどうしてるの?

  1. 自分でロゴマークをデザインした
  2. 知り合いのデザイナーに頼んだ
  3. 外注した

いろいろありました。

早い段階で自力でのデザインを諦めてしまい、知り合いにデザイン出来る人なんていないわー

と、必然的に外注することになったわけです。

どこにロゴマーク作成依頼をするか?

どこに?誰に?作成依頼するのが良いか色々調べてみたところ、ロゴ作成に特化したものから「ココナラ」や「クラウドワークス」のようなクラウドソーシングサービス等、たくさんのサイトやサービスが出てきました。

正直どこに依頼するのが良いかよくわからないまま、タイトルの通り今回はクラウドソーシングの「ココナラ」を使って、サイトのロゴデザインを依頼してみました。

クラウドソーシングを選んだ理由

作成者の方と直接コミュニケーションが取りやすいイメージがあったのと、クラウドソーシングというものを使った事が無かったので、どんなものか試してみたかったという点から専門サイトではなくクラウドソーシングを利用する事にしました。

ココナラを選んだ理由

正直コレ!という決め手は無かったです。

「クラウドワークス」はサイトの感じが何か堅いというかビジネスライクな印象だったのですが、「ココナラ」はカジュアルというか気軽な印象を受けたので、直感で「ココナラ」にしてみよう!となりました。

サイトのトップページから「画像・デザイン>ロゴ作成・デザイン」と進むとたくさんの出品情報が出てきます。ランキングや予算、納期等で絞り込む事も可能です。

ランキング1位の方は、販売実績、口コミからも安心してお願い出来そうな方でしたが、料金30,000円とそこそこの金額だったので今回はパス。

価格帯的に3,000〜5,000円も結構多かったので、上限金額をを5,000円に設定して再検索。

1つずつ出品一覧を見ていくと、「500円」という格安料金で出品されていて、サンプルイメージもシンプルで良さげな出品者の情報が!!

依頼してみた

ということで早速依頼してみました。

購入後すぐにメッセージも頂き、イメージなど諸々お伝えして、完成連絡を待っているところです。

どんなデザインになるか楽しみ!!

完成ロゴマーク等は、また別途記事にしたいと思います。